今年も残すところあと数時間。
この記事が投稿されてる頃には部屋の片付けも終わってやることやって万全に年越しを迎えてる…と思いたい。



さて今年最後の日ということで、私の今年の出来事をまとめてみる。

2014年の出来事

自動車免許取得 (2~6月)

licence

2月中旬、ようやくお金が溜まって教習費用を一括で収め教習生活がスタート。当初は1か月のスピード取得を目標にしていたものの、あまりの技能教習の物覚えの悪さに自信喪失。
通うのが億劫になり、さらに卒業シーズンもあって教習所が混んですっかり足が遠のいてしまった。

それから2か月後の5月に教官にそのことを突っ込まれたときにスイッチが入ったのだろう、打って変わって毎日のように通うように。仮免まで3か月掛かっていたが、そこから3週間で卒業検定にこぎつけ、6月9日に晴れて免許取得を達成。

バイトしながらの教習所通いだったので、毎日朝から深夜までぶっ続けで動き続けていた。
帰宅する頃には身体が動けない程疲れていたが、同時に謎の充実感があった。燃え尽きるというのはこういう事なのか?

今年で唯一の本気を出した時期だったと思う。

痰壺日記開設 (7月)

前々から日記を始めたいというのがあって、日記帳じゃ続かないからじゃあブログでってことで開設。
資格職歴友人ゼロの底辺ダメ人間がありのままの醜態を晒すというテーマでスタート。
開設当初少数派気取りで選んだWordPress.comの制限や仕様変更に振り回され、結局11月にLivedoorブログに移転。移転後の扱いやすさの違いにやっぱり日記は国内ブログサービスに限ると思った次第。

今に至るまでの投稿数を見ると毎日のように投稿してることが分かる。正直ここまで続くとは思わなかった。
これはひとえに読者の存在に尽きる。アクセス数という形で現れる他たまにコメントを下さる方も居てブログを続ける励みになっている。

今までにこのブログを訪れた皆様、有難う御座います。

PC新調 (8月)

mypc

免許取得後、次は車を購入しようと資金を貯めていた。そこに姉から車を譲り受けることとなったため、資金でPCを購入。

某BTOブログを毎日見ていたため、購入はBTOメーカーにすると決めていた。
そこそこ予算があったので、どうせなら良いものをとパーツ選定とサポートに評判が良いとされるサイコムで購入。

SSDはともかくi7-4790Kと3TBHDDとかは今となっては盛り過ぎた感がある。しめて15万円也。
今までが3万くらいで買ったノートだったからOS起動からブラウザ立ち上げまですべての動作が超快適☆当たり前だよなあ。

よし、来年は自作だ…。

車入手 (9月)

mycar

姉から車を譲ってもらった。小さい頃に服とか文房具とかいろいろお下がりで貰っていたが、まさかここにきて車もおさがりとね…持つべきものはきょうだい。姉に感謝。
卒検から3か月ぶりの運転でおっかなびっくりだったが意外と乗れた。
そう思っていたが…ハハッ

嵐の昼の悲劇 | 痰壺日記

やってしまったときの血の気が引く感覚が堪らない。この他にももう一発やらかしております☆(ゝω・)v
結局、車検と修理費で20万近く費やす羽目に
やっぱ車って金かかるねぇ~地方の人間はホント大変だわぁ~

('A`)

病み期(10・11月)

いつも病んでるだろって?うっせぇ!

この頃のブログ読み返すと全体的にネガティブな更新が多い。
将来について考え込んだりバイトでの扱いに疑問を持ったり悪いことが重なったり…
ものっそ暗い感じ。

やりたい事が出来ない。というよりもやりたい事が分からないという不満と不安に苛まれていた、ような。

今は「テキトーでいいや」という投げやりな姿勢で過ごしている。
拘りも捨てて、勝ち負けや幸不幸という価値観も捨てて、日々起こる出来事に対して「そんなもんだ」と受け入れる。成るように成れ、といった感じ。

まだまだ慣れないけどね。だいぶ楽にはなったと思う。

自宅←→バイト先 (通年)

はい。ズバリ一年の大半をバイトに捧げたと言っていいほどの過ごし方だった。
「暇だろ?」の一言で何も逆らえずハイハイ言ってバイト先の都合に合わせてきた。
何故か一部の社員しか出来ない仕事を覚えさせられたりと色々押し付けられてしまった。

一年を通じて特にバイト先の人とも交流を深めたわけでも無く、給料以外に得られるものが無かった。もはや過剰にシフト入りしたところで時間の無駄でしか無い。

来年はシフト減らすなりいっその事辞めるなりしてもう少し自分の為に時間を割り振ろうと思う。

総括

生活スタイル自体は少しずつではあるけれど着実に変化はしてきたが、就職活動は進まず。
ハロワに行ったぐらいで、行ったといっても求人探すか就活セミナーに参加(して恥かいた)程度。
これらの活動も「就職しなきゃ…」という危機感から生じたもので積極的な活動までは移せずじまい。

もっと言えば1年を通して無気力で就活以外の行動も移せず、バイト以外は家で過ごしてばかり。実に閉塞的な1年だったかなと。
来年はもう少し自分のやりたい事を頭の中だけで完結させずに実行に移していきたい。
詳しい目標や抱負はまた元旦に書きます。

それでは皆様よいお年を。