痰壺日記2

大学を三留し勿論NNTで卒業。その後実家暮らしのニートとなり、ブラック居酒屋で2年間バイトした末我慢の限界でバックレ。再びニートとなったのち再び働き出した男の日記。

2015年03月

一人で花見にちょっと大きい公園まで行ってきた。平日の午前中だってのに駐車場がやたら混んでた。

IMG_2255

屋台もいくつかあって何かの催しでもあるのか。

IMG_2259

しかし人が多い。家族連れ多し。例によって男一人でうろついてるのは私だけ。満開までまだ日があるだろうから空いてると思って来たのに、これではゆっくりできない。

DSC_1272

DSC_1279

DSC_1284

IMG_2258

見たところ全体的に6分咲きっぽい。満開は明後日くらいかな。去年と同じか。

IMG_2291

IMG_2263

他にもパンジー(たぶん)が咲いてた。花爛漫。

気候的には今日は少し暑いくらいで上長袖1枚で十分だった。暖かくなって草木が色づいてくるこの時期が一番好きだわ。

適当に公園内を一周して帰る。所要時間30分。帰る頃にはさらに人が増えて駐車場を出るのにも一苦労。夜はライトアップもするらしいが、正直行く気がしない。絶対混むだろうから。

花見後は久々にいつも行ってる公衆浴場に浸かりにいった。こちらはちゃんと空いてたからゆっくり堪能してきた。

やっぱり公園とかだと人混みは避けられんか。人気の無い場所でだらだら過ごせればいいんだけどな。住宅地の近辺だと気が引けるし、そうなると山の中とかになるか?

次の休みまでに穴場スポットでも探すか。

相も変わらず悩んでる日が続く。

バイト中、夜の営業時間なんかになるといつも

「俺は何の為に大学出たんだ?奨学金と言う名の借金までしてさ。まさか刺身の盛り付けをするためじゃあるまい」

って考えてしまう。

よくドラマかアニメとかでエリート組だった奴が小さな部署に配属されて何でオレがこんな奴らと一緒に働かんといけんのだ…って愚痴ってるパターンがあるけど、それに近い心境。

要はお高く止まってる状態。

大学卒業から今までフリーターの身分に甘んじ、技能も経験も無いしそれらを身に付ける努力もしてこなかった奴が何を言ってんだって話だが。

ただ、親も少なからず同じようなこと思っているだろうから、もし私が今のバイト先に就職したなら親子関係が悪くなりそうだ。

そうなれば最悪実家を離れて一人暮らしだ。

それはそれでも構わないが。



社員登用の話も出てきたし、いい機会だからこの辺で今までだらだら続けてきたフリーター生活を終わりにしようと思う。

もし社員になるのを断ったら4月いっぱいでここのバイト辞めて就活に専念する。実家も貧乏だから経済的支援は無し、収入が途絶えれば嫌でも動かざるを得まい。

正社員かニートか

4月初めに決断する。

左利きのあるある
  • 鉛筆で文章横書きで小指の付け根から手首までの部分が黒くなる
  • なぜかボールペンの出が悪く履歴書をたくさんダメにする
  • 箸は左手、筆は右手みたいに左右で利き手がある場合、とっさの左右の判断が遅い(左右盲)
  • 他人から「○○さんって左利きなんですね」って言われる
  • 他人から「○○さんって左利きだから器用なんですね」って言われる
  • 右手の方が得意な分野でも周囲から左利きだからと、左用のものを進められる(例:ボーリング、野球)
  • 「右脳が強い」とかわけのわからんことを言われる

あと他なんかあるかな。


とりあえず履歴書の手書きの風習はマジで滅べばいいと思う。あと左利きでボールペン書きが上手い人は尊敬の対象。

風邪で悩まされると共にもう一つ、ひどく悩まされているものがある。

正社員の話だ。

正直、このことはブログに書くかどうかすら悩んでいた。

以前よりあれだけバイト先をdisるような日記を付けといて、今になって心が揺れまくっている様を晒すには抵抗があったからだ。

その正社員の業務内容なんだが、今の店舗スタッフの延長であるなら悩むようなことは無かった。すぐにでも断っていただろうから。

まぁこれも以前から言われていたんだが、どうやら私を本部での事務職に回そうとしているらしい。

資料からマニュアルやら経理補佐やら、いわゆるデスクワークというもの。

店舗社員は入って来るものの、そっち方面で人手不足なんだとか。

んで事務職の担当の人から私を欲しているとの事。



それ聞いてぐらっと来ているわけで。

一から就活をする気力が無い私としてはかなり心が揺れている。

ただ、気になるところもあってか悩みどまりでいるのが現状。

飲食店である以上、休日は期待できない事。

店舗での人手不足が慢性化したときに、現場で経験のある私がそっちの担当に回されるのではないかという事。

実は上の業務内容うんぬんの話は嘘ではないかという事。

料理長からのオファーではあるが、一応社内でも社長の側近レベルに偉い人なので、信ぴょう性は高いはず。

如何せん詳しい話を聞いていなかったのでまた今度話を聞こうかと思う。

というのも今月中に私からの返答を出してほしいとのことで、もう時間も無し。

悩みに悩んでバイト中に奇声を発するほど。



うーん









うーん…。

ある意味で休日だな(笑)。

鼻づまりは治まったがまだ倦怠感が残る。キーボードを打つ手が重い。

これは風邪のせいなのか、2日間丸々外に出てないせいか。布団か座椅子の上で過ごしてたしな。



明日はバイト。

料理長が体調崩されたそうで、昼~夕の予定が深夜まで伸びるそうだ。

バイト先で風邪が流行していたし、ビッグウェーブに乗ってしまったか。私もだが。

WS000031

もう2~3日で桜の開花が始まるそうだが、気力があればカメラ持ってぼっち花見に行きたい。桜前線のビッグウェーブにも乗りたい私でございます。

↑このページのトップヘ