痰壺日記2

大学を三留し勿論NNTで卒業。その後実家暮らしのニートとなり、ブラック居酒屋で2年間バイトした末我慢の限界でバックレ。再びニートとなったのち再び働き出した男の日記。

2015年04月

Screenshot_2015-04-26-10-59-25

Ingress…バッテリー食いすぎだろ。満充電でも3時間程度しか持たない高消費っぷり。

だってプレイ中常に画面点灯&GPS&ネット通信するもの。そりゃあスマホもアッツアツになるわな。



しかしどうだろう?こうスマホも一日に何度も充電してるとすぐにバッテリーがへたるだろうと。バッテリー交換型ならともかく、内蔵型だとバッテリーヘタり=製品寿命だもんなあ。使用頻度次第では1年くらいでだめになりそう。

ついでに言えば、内蔵ストレージのeMMCも耐久性がSSDほどあるわけでは無し。これも使用頻度によるけど、2~3年でダメになるとか何とか。ダメになったらOS起動も出来ず交換も不可なのでそれが製品寿命。

そう考えるとスマホって全然丈夫じゃないよな。数万するくせしてさ。

高額なハイエンド端末でも2年くらいで買い替えって感じか。ブルジョワすぐる。もうちょい丈夫に作るか部品交換が容易な作りにしてくれればいいのに。



まあ最近になって1~2万くらいでSIMフリ機が出回り出したから今の奴がぶっ潰れたらそっちに行こうかな。

またこの夢を見た。

正確には、単位がギリギリで進級が掛かった科目の試験で前日まで勉強やってなくて、勉強しようにもなかなか手を付けられなくて試験までの時間があと数時間にまで迫ってもうだめだ、って所で目が覚める。

目が覚めて、いやもう俺大学卒業してるからという安堵の突っ込みを入れる。

いつもこうだよ。大学ん頃に留年したことがかなり応えてるんだろうか。

しかしギリギリになるまで行動しないなんてのは今も変わらない。そんな私を自分で戒めるため、こんな夢を見てしまうのか。



Screenshot_2015-04-29-22-06-18

Ingress。昨日晩に2時間ぐらい歩き回ってレベル3に。移動距離にして10キロ。お陰で足の裏が痛い。

ポータルが霊園だったり山の中に有ったりするので真夜中にそういう場所をうろつくとか怖すぎる。

どう見ても不審者です本当にありがとうございました。



通報だけはされないようにしたい。



やっぱりニッチな事書くとアクセス数が減るな…。単純につまらんのもあるけれどブログの性質に合わないものを書いたら当然というか。

基本的にこういう日記系のブログと、趣味系とではアクセスアップの方法が異なるからなあ。

前者はブログ村とか相互リンクを増やす、後者は検索結果で上に表示されるように記事作成の工夫とかSNSで拡散させてアクセス数を増やす感じ。

日記は更新絶やすとたちまち人が減っていくのに対し趣味系ブログは放っておいてもあまりアクセス数は変わらず。

読者層も両者では異なるから、あんまり記事の趣旨が異なるようなら日記と趣味で別のブログにした方が良いかもね、って事で私の場合はミニ四駆ブログを作ったわけだが、あれ1か月以上放置してるけどむしろ訪問数は増えているという状態。

記事のタイトル一つとっても数字が変わるからブログは奥が深い。無料ブログサービス使えば金もかからんからブログそのものが趣味としてもアリ。まぁ最近はすっかりモチベーション下がってしまったが。



あと、日記も趣味系も両方に言えるけれど、書きたい!って思って書いた記事はアクセス数が多い気がする。あれ何でだろな。伝えたい気持ちが文章の勢いとなって表れてて、それが読者の受けが良かったってパターンなのか。

私は滅多に書きたい気分にはならないし、この記事もだらだら書いてるだけだしな。とりあえず毎日更新を心掛けてるつもり。アクセス数維持の為に無理にでも更新しているあたりブログ依存症になってる気がしないでもない。暇があったらスマホでアクセス数チェックしてるし。

うちのバイト先に最近トラブルを連発している人が居る。

その人は入って3か月くらいかな、店舗で仕込やら営業に出ているんだけど、社員の間で困り者になっているらしい。

何度教えても同じ間違いをしたり、新人のバイトに教えずに黙々と作業していたり、終いには昨日営業中に怒られてバックレそうになったとの事で。その後延々と料理長に説教食らってたそうだ。

私自身その人とは最近はあんまり顔合わせしてないので、その話を聞いた瞬間

「ああ…」

なんとも言えない気分になってしまった。良かった俺より駄目そうな人が居る、と悪い安心感もあったりで。

でもこの調子だと長くは続かないだろうな。いつバックレてもおかしくはない。




















こんな人でも嫁が居るという事実。

DSC_1361

近所のドラックストアにて、電池でノーマットの詰め替えが同じ詰め替えが付属している本体よりも高い件。

ふとプリンターのインク商法を思い出した。本体安く売ってインク代で利益を出そうという方法。殺虫剤でも同じ商法をしてくるのか。

本体すでに持ってるし、年2回の交換ならまぁいいかと詰め替えを買ってきたが、何だかねぇ。



Screenshot_2015-04-27-23-27-13

私が持ってるペリアVLの自動輝度調整、周囲の明るさによって自動で調節してくれるのはいいんだけど、調節幅が狭くて結局手動で調節せねばならず。

システムファイルを書き換えたら何とかなるのでは?と調べたところ、こんな記事が。

台湾製造: XPERIA GXの画面輝度変更②とS◯NY LOGOの消灯
http://doubletop1969.blogspot.jp/2012/11/xperia-gxsny-logo.html

やってみたら確かに暗い場所ではより画面が暗く表示された…ような気がする。

気がする(’A`)

しばらくこれでいくか。

↑このページのトップヘ