痰壺日記2

大学を三留し勿論NNTで卒業。その後実家暮らしのニートとなり、ブラック居酒屋で2年間バイトした末我慢の限界でバックレ。再びニートとなったのち再び働き出した男の日記。

2016年02月

…らしいね。こちらには関係ないけども。ただの月曜日です。

そういえば就活向けに買ったちょっと腕時計のカレンダー合わせにゃならん。アナログ式のやつなんだけども何か合わせるのに色々手順踏まないといけないとなんとか。今まで腕時計とか安物のデジタルばっかだから適当に時刻合わせとかしていたけれど、アナログの高いやつだと色々気を使わないといけないのね。オーバーホールとか最近になって初めて知った。腕時計も奥が深いのね(適当)。

明日から3月。会社カレンダーで3連休のある月ですわ。連休どうしよう、旅でも行こうか考え中。無職生活では腐るほどあった余暇も今となっては貴重な時間となってしまった。だらだらと無為に過ごして自己嫌悪になることだけは避けたい。

と言いつつ現在酒飲んでだらだらブログ更新しているよ。

あぁ^

今日も仕事休み。

起床は6時半過ぎ。やっぱり生活習慣出来上がってんなと思いながら布団から出る。昨日と同じく目が覚めるまでだらだらと過ごし、その後朝の散歩に出かけた。今日も気持ちがいい朝だ。近所の梅の木も花が咲いており春の気配が感じられる。気温は全然そんなことがないけれど。

2時間半ほど歩いて帰宅。遅めの朝食を取りだらだらとネットして過ごした。どこかに出かけようと思ったが眠気が襲ってきたのでそのまま昼寝。起きたら夕方。ここからまただらだらと過ごせばあっという間に休日終了。早い。

こうやって休日の過ごし方を書いてみるとかなりだらだら過ごす時間が多い。この時間を何処か出かけるなり勉強や趣味に使うなりすればもう少し充実出来そうなんだけれど、なかなか実行に移せそうにない。休日の過ごし方の計画でも立ててみると良いのだろうか。



ツイッターを始めて4ヶ月立ったけれど、積極的に人と絡もうとせず、文句ばかり垂れていて精神的に良くないしこれ以上は時間の無駄だと判断して、しばらく休止することにした。その分他のことに時間を使おうと思う。

結局の所は私は、他人と関係を築くのが好きじゃないんだろうな。ネットでもあまりこちらから相手の事を聞くことがなく、上辺っ面の会話のみで終わっている。小さい頃から独り遊びが多かったし、もうこの傾向はこの先変わらんのだろうな。



明日からまた仕事に明け暮れる一週間が始まる。月曜の憂鬱感があまり感じられないのは休日を無為に過ごしたせいかは分からない。

拍手コメが来てたのを最近気づいた私。今更返信するのもどうかと思いつつブログネタが無いのとそろそろ仕事の内容が解り始めてきたのでここいらで仕事の話でも。

会社は中小の製造業で、設計から金属材料加工して機械組み立てて製造しているところ。何の機械かは未だに分からない。こんな私でも採用されるのだから世の中よく分からない。真っ黒ではない事を祈ろう。とは言え試用期間ありだからその間に切られるかもしれぬ。そうだったらそうでも良いけれど。

で、私は未経験で入ったので取り合えす現場で色々な工程をやれということでまずは加工のところをやってる。

p4u

フライス盤だっけ?何かこういうのに一日中戯れて過ごすって具合。こんなん大学の実習以來触ってないわ。安全装置もクソも無いので高速回転してる所に手を触れようもんならエライことになるし、うっかり主軸下方向に動かしたままその場を離れればまたエライことになります。実際エライことになりました。ドリルがへし折れました…

ひたすら材料を図面通りに切って削って穴開けてネジ立てて…と黙々と続けていればあっという間に定時になります。有難いことです。これはコレでやってて楽しいのですが希望の所とは違うのでそこまで辿り着けるかは謎。他にも色々な工程をやらされそうですがまずは加工から。

職場の雰囲気は、ゆるめの印象。比較対象もクソも無いので分からないけれど、少なくとも体育会系では無い。これは嬉しい。職場の人の名前まだまだ分からない人が多いけれど。

仕事について今解ってる所はこんなところ。この先どうなるかは分かりません。

以上、おわり!

今日は仕事休み。休日でも平日と同じく朝6時半に起き、自分の生活規則の完成っぷりに軽く引きながらもせっかく早起きしたのだから二度寝せずにちゃんと布団から出た。

起きて目が覚めるまでだらだらとネットしてから散歩がてらIngressに出かけた。今日の活動で1,000万APを突破。しかし実績メダルの関係でレベルは11のまま、3ヶ月が経とうとしている。近所に不審者と疑われる覚悟でプレイしている割には全く代わり映えのない状況に薄々と嫌気が差しつつも、健康のためだからと自分に言い聞かせ続けている。ちなみに体重が2キロほど落ちた。どう見ても労働のおかげです本当にありがとうございました。それと最近は酒を飲む頻度も週1日か2日ぐらいにまでになっている疲れて晩酌どころではない。健康的な生活習慣になってるはずなのに心が穏やかじゃないのは何故か。

帰宅後は、シャワーを浴び、また自室で少しネットしてたら姉が甥っ子の面倒を押し付けてきたので相手することに。とか言いながらも散髪に出かけた。行き先はいつものスーパーに併設されてる1,000円カットの店。土曜日ながら空いており、すぐに私の番に。これまたいつもどおり、髪型どうされますか?と聞かれ、短めでと返し後は会話なく目を瞑ってるだけで散髪終了。コミュ障にも優しい理髪店最高です。

帰りにスーパーで食糧を買って帰宅。切った髪の毛を完全に落とすべく本日二度目のシャワー。髪の毛がパッサパサになったところで後は自室で甥っ子の面倒を見る。

夕方5時になって姉が甥っ子を迎えに来てようやく静かになったところでダラダラネットして過ごしてたらもうこんな時間。ダラダラした駄文でブログ更新。

これでもう休日の半分が終わるとか引くわ。髪切っただけか。あとは甥っ子の面倒見るがてらちょっと仕事の勉強もした。大学で学んだところのはずなのに忘れてる事だらけ。だって卒業から3年近く立ってるし、その間何にもしなかったからそりゃ忘れるわなと。

明日はどうするかな。電気屋行って洗濯機でも見に行こうか。

おわり。

今日は仕事。これで今週の仕事終わり。

短いような長いような、平穏なのか退屈なのか、と言った具合で一週間が経過。仕事は順調なのかは分からない。未経験なので色々な工程をやらされるらしいがよくわからず。

しかし平日は疲れが十分が取れないのか、水曜日あたりから仕事中頭がぼんやりとしている。ミスをやらかすまいと注意深く仕事を進めてたつもりが…ついにやらかしてしまった。入社して一番のやらかしを更新。自分ではどうすることも出来ないので只々他の人が直してくれるのをオロオロしながら見守るしか無い。己の無力さを無能さに意気消沈。今後もこういうことがありうるのかと思うと気分轟沈。

仕事はこんな具合ですよ…。今後はどうなるかわからない。

最近になってから心が大分荒んできている気がする。いや、無職のころからだけれども、なんかこう、イライラというか批判的になってるような。おかげで毎晩ツイッターで暴れまくる始末。クソリプではなく一人相撲だけど。何につけ文句ばかり垂れてて文句たれぞう状態。

あまり自覚はないが相当ストレス溜まってるんだろうか。日頃リアルで不満ばかり貯めこんでいるとこんな感じにネットで文句ばかり言うような人間になってしまうのか。かつてああはなりたくないといっていた人間に、着々と近づいていってる。

この心の荒みを無くすためにはどうすればいいのか。

リアル充実させるしか無いのか。

よく分からん。

はぁ…明日休みだってのに気分がどんより沈んでしまった。

疲れた

↑このページのトップヘ