痰壺日記2

大学を三留し勿論NNTで卒業。その後実家暮らしのニートとなり、ブラック居酒屋で2年間バイトした末我慢の限界でバックレ。再びニートとなったのち再び働き出した男の日記。

2016年04月

現在抱えてる問題を把握すべく、今更ながら自分のコミュ障っぷりについて考えてみる。

自分はよほど親しい仲でないと人前で話せないタイプで人と話す必要がある場合事前に何を話すか頭のなかで文章を組み立ててどういう言い方でちゃんと伝わるか、失礼にならないかとかをいちいち悩んでいる。あとは自分の喋りを聞く相手以外の第三者に聞かれる事をひどく嫌う。横槍刺されて面倒なことにならないだろうか、とこれまた悩み事が増える。なので人に何か話す用事が出来ると気分が落ち着かない。

こんな具合だから人と積極的に話すこともせず、あと自分の状況を説明する能力も身についてないため業務に支障が出る始末。話すべき場面で話さずに事後になって確認して面倒なことになったり。

もちろん雑談も出来ず。話を振られてもそうですね、で返して会話を即終了させている。

後は人の話が頭に入らない。聞いている最中に頭の中で理解してる間に次の説明に入ってて聞き逃すもしくは説明を聞くことに集中して理解することを差し置くもんだから、説明を理解できないという有様。会議なんかは正に苦手で途中で意見を求められたらもうしどろもどろになって自分ですら何を言っているのか分からなくなる。

最低限のコミュニケーションすらまともに取れないのが現状。せめて業務に支障を来さないくらいには改善したい。

どうしよう。リアルで会話できる相手が一人も居ないし、休日になるとヘタすると一度も声を発さないこともあってますますコミュ障に拍車がかかるという悪循環。

とりあえずは喋り慣れるのが良いのではという事で配信でもしようかと考えている。ただ実家暮らしで壁も薄いので場所が無いのが悩みどころ。外出歩きながら配信というのも不審者丸出しだしなぁ。

どうすっかなぁ。

やる気が無いので今週の出来事の箇条書き
  • 研修という名の雑用
  • 毎日2~3時間残業続き
  • 取引先で恥をさらす
  • コミュ力不足に悩まされる毎日

こんな具合。出先で無能晒して恥をかくってのがキツイ。自分だけが困るならともかく自分の会社にも泥を塗りかねないから。他人に迷惑をかけまくってて精神的に参る。考え過ぎかもだけど。


あとはコミュ力不足。雑談が出来ないならともかく自分は基本的な業務伝達も上手く伝えられないレベル。よく使えないと言われる人は大抵この基本的なコミュ力が不足しているように思える。情報伝達がうまくいかないから仕事の効率が下がったり面倒事が増えてしまうパターンで結果無能の烙印が押されると。自分もその仲間入りだ。


今後の課題はコミュ力…口頭で状況説明できる能力と職場内や取引先でやりとりする際に出てくる専門用語を理解出来るだけの知識を身につけることだな。


まぁやるだけやってみるしかない。駄目だったら試用期間内でクビ切られるだろう。それならそれでいいや。


ついでに明日のtodoも書く

  • 名刺入れを買う
  • 自室の掃除
  • 取引先との打ち合わせ内容を見返す

今日はまた例によって甥っ子の面倒を見させられたので何もせず。明日からまた本気だす。本気出すというよりは無理をするといった具合な気もしないでもないけれど。

今日は定時より3時間程残業をして疲れたよ。多分仕事が出来る人からは大したことでは無いことでだらだらと過ごしてしまったよ。

現場では当たり前のように定時には仕事を切り上げていたけれど今いる部署は…定時に上がれそうに無い。今は事務作業中心(雑用ともいう)だけれどもこれからは取引先と現場の人とやりとりするようになる。果たしてコミュ障の私に出来るのか。

取り敢えず疲れたので寝る。これでもまだ水曜日ってんだから腹ただしい。あと2日もあんのかよ。

おやすみ。

あと今日一日過ごしたら明日からまた5日間耐え凌がなきゃってなると朝から憂鬱。

前から分かっていたことだけど、折角慣れた担当箇所を離れて忙しい部署での研修、また仕事を覚え周囲に気を張り詰め環境に慣れることになって毎日がいっぱいいっぱいで平日は他のことをする余裕が無い精神的に余裕が無い状態。

前の現場みたいに黙々とやるんじゃなくて色々と人とのやり取りをしなきゃだからコミュ力も要求される。しかも残業もありときたもんだ。

ここに来て難易度が一気に跳ね上がった。さすがの私でもこれはちょっとキツイと感じる。一方で私の同期の人が一週間以上前から会社を休み続けている。最初は体調不良か何かと思われていたが話を聞く内にどうやら精神的に参っているそうな。その人の仕事を他の人がやってて今てんやわんやの状況だから、これ復帰しづらいだろうな…。

私も決して他人事では無く、明日は我が身かもしれない。果たして生き残れるのか。

そろそろ寝よう。おやすみ。

先週、私の祖母からラジカセを譲ってもらった。

IMG_2618

パナのRX-DT70。いわゆるバブルラジカセと呼ばれる代物で、こいつは発売から30年近く経ってる年代物。試しに動作させてみるとちゃんとCDラジオテープの録再が出来てしまい、当時の日本製の作りの良さに感動。完動だけに。

…とは言いいながらもやっぱり一部問題があって、テープがA面方向の再生が不可だったりスピーカーが見た感じボロボロだったりする。そして何よりも長年の汚れが蓄積されておりそのまま使い続けるのにはちょっと気になるので、掃除がてら分解して故障箇所を特定してみた。内部を掃除するにあたり、何が出てくるか分からないので屋外にて作業開始。

IMG_2619

ドライバーでネジ止めを外していく。

IMG_2620

分解してるサイトによるとこういう電子機器の内部は暖かいため色んな生物が入り込んでいるとか何とかで開けるのに勇気が要る。意を決してくぱぁ。

IMG_2622

…よかった中には何も居なかった。ホコリ等も少なく、掃除は楽そう。一通り箒とエアダスターでホコリを吹き飛ばしたのち自室に移動させて作業続行。

P_20160409_114706

スピーカーを外した。ウレタン製のエッジ部分は経年劣化で触れただけでボロボロと崩れてしまう有様。何かネットで調べた限りだと張替え用のエッジが売ってるらしい。でもこれ見る限りだとスピーカー自体を他のものに交換しても面白そう。

P_20160409_123752

掃除しながら分解すること2時間程でここまで進んだ。微妙に怠くなってきた。

IMG_2631

カセット部分。よく見ると黄色いギアが欠けてる…。

IMG_2632

ヘッドを取り外しさらに分解を進めていく。

IMG_2634

漸く問題のギアにたどり着いた。どうやらテープの再生不良はこれが原因のようだ。ちなみにデッキ2つともギア欠けしていた。

IMG_2637

摘出。数年前まではこのパーツの取り寄せが出来たらしいが今はもうやってないみたい。となると…自作?幸いB面方向は正常に動くので暫くはこのままでも良いか。

P_20160409_140354

再組立。電源投入にて無事動作確認。お疲れ様でした私。

とりあえず今後の課題は、スピーカーエッジの交換もしくはスピーカーユニットの代替と、破損したギアの交換かなと。カセットに録音していると童心に帰ったみたいで楽しい。暫くはこれで遊べそう。有難うマイグランマ。

おはり。

↑このページのトップヘ