今日は朝からバイト。残業1時間してきた。

社員の人が半休とる埋め合わせとしての残業。シフト上では今日は明らかに人が足りないのが判っているはずだ。なのに半休取るという事は、詰まる所私が残業する前提でそうしたのだろう。

私はホント便利な駒だよなぁ。

他の昼の人は早く済ませたら早く帰ってるのに私だけその分仕事が増えるのはやっぱりおかしい。

周囲はそれが当たり前のような認識になってるのが甚だ腹立たしい。

何か問題起こせば改善してくれるだろうか。

無理やりにでも働いてそれが原因で入院したり、対人関係で不満爆発してバックレそうになったりしたら少しは扱いがマシになるんだろうか。

他の昼からのバイトの人達みたいにさ(笑)



ただ、ここで私が問題起こしたら、どうだろうな…更に孤立して微妙な扱いになるのかも。腫物に触れるような。

今よりも居心地が悪くなる気がする。周りは大して思わないのかもしれないが私自身は罪悪感に苛まれると思う。

それと…辞めづらくはなりそうだ。出来れば辞めるときは波風立てず事が済ませればと思う。源泉徴収票も取りづらくなるし。

自己卑下が強いので「こんな屑でも雇ってくれたから」と思っており、それで文句は言えないのもある。社員とバイトとでなぁなぁな関係だったりするので、文句の一つや二つ言ってもいいはずなのに。

自意識過剰にも程があるというね。

自分が思ってるほど、他人は気にしていない。

頭では分かってはいるんだけどね。



…おそらく、私には「問題を起こす」という選択肢は最初から無いのだろう。

現状を耐え忍ぶか、本意を黙して此処を去るか、二つから選ぶこととなる。



ああ、何か良いストレス発散方法はないものか。口内炎が何時まで経っても治らない。