Screenshot_2015-04-26-10-59-25

Ingress…バッテリー食いすぎだろ。満充電でも3時間程度しか持たない高消費っぷり。

だってプレイ中常に画面点灯&GPS&ネット通信するもの。そりゃあスマホもアッツアツになるわな。



しかしどうだろう?こうスマホも一日に何度も充電してるとすぐにバッテリーがへたるだろうと。バッテリー交換型ならともかく、内蔵型だとバッテリーヘタり=製品寿命だもんなあ。使用頻度次第では1年くらいでだめになりそう。

ついでに言えば、内蔵ストレージのeMMCも耐久性がSSDほどあるわけでは無し。これも使用頻度によるけど、2~3年でダメになるとか何とか。ダメになったらOS起動も出来ず交換も不可なのでそれが製品寿命。

そう考えるとスマホって全然丈夫じゃないよな。数万するくせしてさ。

高額なハイエンド端末でも2年くらいで買い替えって感じか。ブルジョワすぐる。もうちょい丈夫に作るか部品交換が容易な作りにしてくれればいいのに。



まあ最近になって1~2万くらいでSIMフリ機が出回り出したから今の奴がぶっ潰れたらそっちに行こうかな。