今日の起床は正午過ぎ。早朝に何度か目が覚めたけれど結局起きたのはこの時間だ。
今日はようやく重い腰を持ち上げてハローワークなる処に行ってきたよ。



久しぶりだなぁ~この施設は。
建物のエントランスに足を踏み入れた瞬間に重苦しい空気に包まれた。中から病院の待合室のような薬混じりの臭いがしてて余計に重苦しくさせてくれる。
少なくとも楽しい気分で来るような場所では無いことは確かだなこりゃ。

気分が乗らないまま掲示板に張られている求人や職業訓練の案内に一通り目を通した。この時点で労働の意欲や自身の無さにやられる私。

中に入りたくないが、ここまで来て引き返すのはさすがに勿体無いので先に進んだ。
混み具合はどうだろうか、平日だけどそこそこ混雑していたような…といっても多いのか少ないのか分からない。閲覧端末は3分の2が埋まってたぐらい。

とりあえず求人票を検索した。目ぼしい、と言えるのか分からない求人を2件ほど印刷してそのまま…



帰った。


そんだけ。


そんだけだよ♪


気になった職業訓練の案内の用紙も何枚か持って帰ったがそのまま部屋の隅に折りたたんで放置してる。
ここらあたりで気力が果てたので本日終了。

所要時間20数分、不完全燃焼感が拭えない試合だった。





今日であのバックレから1か月が経過。

この1か月完全に何もせずに過ごしてしまった。
買ったまま積んでおいた簿記のテキストでもこなしてれば多少マシだった気もするが…


いや、そんな事言っても仕方ない。「たられば」で語っても意味は無い。

そうなんだよ。






ああ、労働意欲が湧いてくるスイッチが頭の何処かに無いかな…


無いよな彼岸島じゃあるまいし。