今年も残すところあと数時間。
この記事が投稿されてる頃には部屋の片付けも終わってやることやって万全に年越しを迎えてる…と思いたい。

さて今日は今年最後の日ということで、今年の個人的出来事をまとめてみる。

1~7月 バイトばっかり

ブログ見直したらバイトの愚痴しか書いてない。春ごろに正社員への話が持ち上がりだし、5月に会社側の気押しに負けたのと就活のやりたくなさとで仕方なしに首を縦に振った。当時は会社に対して不信感を抱きつつも、これでもう就活はしなくても良いかと安心しきっていた。

5月 Ingressを始める

Ingress_logo_512px
以前より運動不足を気にしており昨年秋にジョギングを始めたものの長続きせず、何か継続して体を動かせるものは無いだろうかと考えていた所、Ingressというスマホゲーを知る。実際に歩いてゲームを進めるもので、見事これに傾倒し現在も続けている。

7月 バイト先をバックれる

WS000132
バイト先ではあれやこれやと仕事をどんどん押し付けられ不満が膨れ上がっていた。そしてついに正社員としての入社が決定した。が、入社後の配属が5月の話と全く異なっており、ここで遂に不満が爆発。心が折れてしまい、正社員の辞退を言い渡すも罵詈雑言の嵐を受け、バックレを決意。翌日人生初のバックレを決行した。

晴れて大学卒業後以来の無職生活が再び始まる事となった。

8~9月 無気力系無職の誕生

IMG_2464
バイトをバックれ自由の身となったが無職であることに後ろめたさがあり、また将来への危機感に苛まれ、徐々に籠りがちとなっていった。どうにかしようにも及び腰となってしまい、ただただ日々を無為に過ごす他なかった。

書くことも気力も無いためブログの更新も徐々に減っていった。

10月 現状打破に向けて

無職であることに耐え切れず、しかし行動には移せない状態が続いたので取っ掛かりを作るべく、サポステに通いだす。最初はやる気が出た気がしたが、通うごとに耐性が付いたかのように段々とやる気が無くなっていく。同時にハロワで求人探しを始める。

適職検査を通じて、職種の絞り込み、求人に目星を付けていざ就活と決めた矢先…学生の頃に買った就活用のスーツが着れなくなっていた。

11月~ 割と頑張った気がする月

P_20151103_172224
スーツが入らなくなったショックで減量を決意。それまでだらだら続けていた間食を止め、一日1万歩を歩く事にした。結果、1か月で2キロの減量に成功。現在も一応続けている。

一方就活はハロワに通う頻度が増し、応募書類の作成から面接練習まで一通りこなし、月末に2社応募、実際に面接に行った。採用結果は一社お祈り、もう一社が採用となり、そちらに入社する事となった。これにて就活は終わりを迎えた。

来年の正月明けで無職期間は幕を閉じる。

総括

今年は何と言ってもバイトのバックレが個人的一番の出来事だったと思う。あのまま正社員になっていたらまた違った一年になっていただろう。結果として別の職に就くことになり、大袈裟に言えば人生のターニングポイントとも言える一年だった。

来年は無事に仕事を続けられるかどうかに掛かっている。新たな一歩と踏みしめ、来年一年を過ごしていきたい。



以上で今年の総括は終わり。来年の抱負はまた元旦にて公開予定。

それでは皆さん良いお年を。