現在抱えてる問題を把握すべく、今更ながら自分のコミュ障っぷりについて考えてみる。

自分はよほど親しい仲でないと人前で話せないタイプで人と話す必要がある場合事前に何を話すか頭のなかで文章を組み立ててどういう言い方でちゃんと伝わるか、失礼にならないかとかをいちいち悩んでいる。あとは自分の喋りを聞く相手以外の第三者に聞かれる事をひどく嫌う。横槍刺されて面倒なことにならないだろうか、とこれまた悩み事が増える。なので人に何か話す用事が出来ると気分が落ち着かない。

こんな具合だから人と積極的に話すこともせず、あと自分の状況を説明する能力も身についてないため業務に支障が出る始末。話すべき場面で話さずに事後になって確認して面倒なことになったり。

もちろん雑談も出来ず。話を振られてもそうですね、で返して会話を即終了させている。

後は人の話が頭に入らない。聞いている最中に頭の中で理解してる間に次の説明に入ってて聞き逃すもしくは説明を聞くことに集中して理解することを差し置くもんだから、説明を理解できないという有様。会議なんかは正に苦手で途中で意見を求められたらもうしどろもどろになって自分ですら何を言っているのか分からなくなる。

最低限のコミュニケーションすらまともに取れないのが現状。せめて業務に支障を来さないくらいには改善したい。

どうしよう。リアルで会話できる相手が一人も居ないし、休日になるとヘタすると一度も声を発さないこともあってますますコミュ障に拍車がかかるという悪循環。

とりあえずは喋り慣れるのが良いのではという事で配信でもしようかと考えている。ただ実家暮らしで壁も薄いので場所が無いのが悩みどころ。外出歩きながら配信というのも不審者丸出しだしなぁ。

どうすっかなぁ。