痰壺日記2

大学を三留し勿論NNTで卒業。その後実家暮らしのニートとなり、ブラック居酒屋で2年間バイトした末我慢の限界でバックレ。再びニートとなったのち再び働き出した男の日記。

カテゴリ: 考え事

今年は喪中ゆえ、おめでたらないけれど今年もよろしくお願いします。
例年のことだけれど、一年が過ぎるのが早く感じますな。私は相変わらず自室に引きこもって堕落しております。

昨年は未経験の業界で慣れない職場で右往左往しながら自分のダメさを嫌というほど思い知らされた一年でしたが、もう後が無いので現状打破に向けて自発的に働きかけるしか無いと感じました。


というわけで、今年の抱負は「面倒くさがらない事」です。


思い返せば自分の人生において散々苦しめられてきたのはこの悪癖の所為といっても良いくらいで、苦しいことを先延ばしにしまくった結果が今に至るわけで、此れをどうにかしない限り現状の息苦しさから抜け出せないと思っております。

仕事は勿論のこと、日常生活や趣味も含めて、面倒臭がらず、またやらない理由を楯にすることなくすぐ実行に移すよう心がけて行きたいと思います。いや、思いますじゃなくてします!


抱負だけでは曖昧なので、今年の目標を立てました。

【2017年の目標】
  1. リアルで悩みを打ち明けられる相手を見つける
  2. 今の仕事を辞めない
  3. IngressでA16になる
  4. 車を買い換える
コミュ障改善に向けてリア充とまでは行かずとも、他人との交流を増やして最終的に友人のような関係が構築できたら良いなと思います。今年は脱ぼっちを目指します。あとは仕事を辞めずに続けていきたいのと、この頃億劫になってたIngressも力を入れて取り組み。車もそろそろ壊れそうなので乗り換えます。



そういう調子で今年一年がむばります!

おわり。

今年も残すところもうあと1時間。一年が過ぎるのがほんとに早く感じる。
さて今日は今年最後の日ということで、今年の個人的出来事をまとめてみる。

1月 入社

P_20160318_123841_DF
年明け、昨年12月に採用された会社に入社。全くもって未経験の業界だったがゆえ、何がなんやらさっぱり分からない。普段着のままジャングルに放り込まれたかの様で、この先続けられるか不安満載のスタートを切った。

4月 部署異動

IMG_2599
何だかんだで勤務3ヶ月続けて、4月から別の部署に移ることとなった。現場作業からデスクワーク中心へと変化したが、ここで自分の仕事の出来無さを思い知ることとなる…

7月 正社員になる

試用期間を終え、晴れて正社員に。一方で職場で唯一話せる同期の人が退社してしまい再び孤立することとなる。

8月 イヤホン熱が再加熱

P_20160811_145140
中学~大学の頃にかけてイヤホンヘッドホンを集めてたころがあり、大学卒業以降鳴りを潜めていたのが盆前にちょっと高いイヤホン買ってから再燃。のちにアンプ、ケーブル、そしてイヤースピーカーが手元に加わってしまった。

9月 メンタル参る

P_20160906_190853_HDR
この頃から毎日のように残業が続くようになる。それと同時に仕事が出来無さ過ぎてこれまた毎日のように怒られてばかりで、自分にこの仕事が向いてないのでは?と思うようになり、いつ辞めるかばかり考えていた。酒の量も増えていく。

12月 メンタル参る(2度め)

残業も減って、仕事に慣れだしてきたのか暫くは落ち着いてこれたのだが、年末が近づくにつれ仕事の量が増えて再び残業続きへ。そんでもって社長から直々に仕事の出来無さ、というより社会人としての資質を問われ意気消沈。年明けの勤務が気が重い。


総括

今年は仕事仕事仕事な一年だったかなと思う。未経験で社会性皆無な自分がここまで続いた事は我ながら褒めてやりたい。ただ精神的にも追い込まれてきているので、来年もこの調子だと続かないだろうと思うので少しでも自分のだめなところを改善して仕事もそうだけど生きることを楽にしていきたい。


以上で今年の総括は終わり。来年の抱負はまた元旦にて公開予定。
それでは皆さん良いお年を。

このブログもダメ人間カテゴリだしダメ人間を自称しているわけだが、自分がダメだダメだと思っててもどこがダメなのか具体的な部分まではあまり考えて来なかった。

という事で自分のどこがダメなのか、5つに絞って挙げてみることにした。


【自分のだめなところ5選】
  1. 面倒くさがり・先延ばし癖
  2. 受け身な姿勢
  3. コミュ障
  4. 自身の無さ・優柔不断
  5. 考えずに行動する


1.興味のないことは面倒になってやらない。面倒だと思ってもちゃんとするのが普通だけど自分はやらない。それがたとえ大事なことであっても。先延ばし癖は昔からで、学校の宿題なんていつも出さなかった。親や教師に叱られても改善する気がなかったから働き出した現状苦しめられている。自業自得と言われればその通り。何年も熟成された悪癖なので改善出来るのか謎。


2.基本的に自分から動こうとはしない。人から言われてようやく動く。周りが言ってこなけりゃ問題ないだろという思考。先延ばし癖とセットになってる。


3.基本的に自分本位で他人に関心が行かないため雑談するときに他人の事をあれこれ聞くようなことはしないので会話が続かない。 それと意見するような場ではいざ喋る番になると頭の中が真っ白になって何を話せばいいかわからなくなってしまうし、実際に何を言っているのか分からないでいる。

またコミュ障に関しては自身の発言の自信のなさも関係していると思う。口に出そうとしてもこれは正解なの?って常に迷っているため発言が出来ないし、自ずと口数が減ってしまう。


4.コミュ障のくだりでも述べたとおり、他人に意見を主張する際、自身の無さが現れる。きっぱりと断言出来ない。 あと決断が出来ない。最終的に自分がどうしたいか、と決断を迫られても自分で選択出来ない。なので自身の無さは決断力の無さとも言える。 先延ばし癖と相まって自分を含む多くの人間に迷惑をかけてきた。


5.考えなしに行動に移すためトラブルに見舞われることがしばしば。考えてるつもりでもそれは考えているフリをしているだけで、実際行動を選ぶに至った根拠はさっぱり考えてない。全ては脳内ソース。そもそも考えるって何ソレ? これは受け身姿勢から派生してるような気がする。




以上、自分のだめなところ5選。こうやって書き出すと我ながら相当だらしない人間だと思っている。

どうしようもない気がするけれど、これらだめな部分を潰していかないともう後が無いなと。



次はどうやってだめなところを潰していくか、具体的な対策を考えないと。

またしても月曜日。先週は土曜出勤に加え日曜日に免許更新に行ったせいか、休んだ気がしなかった。まぁあと2日行けばお盆休み。それまでの辛抱だ。




関係ないけれど、最近は自室のデスクトップPCをデュアルディスプレイ化したい衝動にかられる。が、マザーの映像出力が一本しか無いのでディスプレイの他、グラボも必然的に買い足す必要になる。それか映像出力が二本以上あるマザーに換えるか。CPUが無駄にi7にしてるので使い回ししたいと考えるとマザー買い足すのが一番か。前世代のチップセットだからうかうかしてると新品で手に入らなくなるし。今使ってるやつを予備としてストックするとして。

あれこれ考えてる内に面倒くささが勝って結局現状維持になるのが毎度の出来事。

現在抱えてる問題を把握すべく、今更ながら自分のコミュ障っぷりについて考えてみる。

自分はよほど親しい仲でないと人前で話せないタイプで人と話す必要がある場合事前に何を話すか頭のなかで文章を組み立ててどういう言い方でちゃんと伝わるか、失礼にならないかとかをいちいち悩んでいる。あとは自分の喋りを聞く相手以外の第三者に聞かれる事をひどく嫌う。横槍刺されて面倒なことにならないだろうか、とこれまた悩み事が増える。なので人に何か話す用事が出来ると気分が落ち着かない。

こんな具合だから人と積極的に話すこともせず、あと自分の状況を説明する能力も身についてないため業務に支障が出る始末。話すべき場面で話さずに事後になって確認して面倒なことになったり。

もちろん雑談も出来ず。話を振られてもそうですね、で返して会話を即終了させている。

後は人の話が頭に入らない。聞いている最中に頭の中で理解してる間に次の説明に入ってて聞き逃すもしくは説明を聞くことに集中して理解することを差し置くもんだから、説明を理解できないという有様。会議なんかは正に苦手で途中で意見を求められたらもうしどろもどろになって自分ですら何を言っているのか分からなくなる。

最低限のコミュニケーションすらまともに取れないのが現状。せめて業務に支障を来さないくらいには改善したい。

どうしよう。リアルで会話できる相手が一人も居ないし、休日になるとヘタすると一度も声を発さないこともあってますますコミュ障に拍車がかかるという悪循環。

とりあえずは喋り慣れるのが良いのではという事で配信でもしようかと考えている。ただ実家暮らしで壁も薄いので場所が無いのが悩みどころ。外出歩きながら配信というのも不審者丸出しだしなぁ。

どうすっかなぁ。

↑このページのトップヘ